4/21/2017

2.渡英後の滞在先選び

渡英後すぐの滞在先について

向こうでは、シェアハウスに住むのが主流なので私もそうするつもりやけど
日本から探して契約というのは無謀すぎるし、、
語学学校に行くとしてもホームステイは気進まんし、、
家決まるまでホテルかair bnb??高いなー

とぐだぐだ悩んでました。

なんで早々に悩んでたかというと、YMSビザのオンライン申請時に
渡英後の滞在先(一泊ホテルでも可、必ず実在する住所で!)の入力が必須なのです。

どうしよーーーーとなりすぎてたところ
中学校からの仲良し10人組(大所帯)のなおが同じ時期にイギリス留学を検討
してるというミラクルだったので、なおが無料の留学エージェントのカウンセリングが
すごいよかったというもんやから、私もいろいろ相談したいと思って早速予約したよ!

ただその時点で、すでに3月頭。
カウンセリングの予約をとれたのが3月16日。
オンライン申請のDead lineが3月30日だったので割とぎりぎりになってしまった〜
向こうの方からもう時間がないからビザの申請に関しては、ご自分でお願いします。
となりました。

もともと自分でするつもりだったのと不明な点を聞きたかっただけなので、
私は全然それでよかったけど、ビザの申請も手伝ってー!!という方は
余裕持ってください。

といことで実際エージェントの方で当日どんなカウンセリングをしてもらったかというと、
まずカウンセリングシートに渡英目的、時期と期間、目標、予算を記入

語学学校へ行きたいなら、住みたい場所・語学学校に一番求めることを聞かれた後
一緒にPCをみながらイギリスの街のMAPを見せてもらったり、学校のHPを
見ながら検討

私はそもそもそんなに予算がないのと、語学学校に行ってないワーホリパイセン達の
ブログをずっと読んでたので、あんまり行く必要性を感じられず行くかどうか
すごい悩んでんよなー
行ってすぐ仕事が見つかるかも不安やったし。
『ワーホリ 語学学校 必要性』で何回ググったか。案の定人それぞれていう答えしかないねんけど。

悩んでたところ職場のお姉様に
『語学学校に行っても結局日本で勉強したことを繰り返すだけだから
それより自分が興味ある専門的な分野の学校行って、それを英語で学ぶ方が楽しいし身に付くと思うよ!』
と言われたことがあってほんまにその通りやと思ったし、
私はもともと服飾の大学にいてたこともあり、セントラルセントマーチンにすごい憧れたこともあったのですぐさま調べたら、セントラルセントマーチンが運営してる
語学学校のクラスがあって、午後からは希望するアートの授業を受けられるという
最強に魅力的なショートコースがあって見積もりまで出してもらったけど、
結局目玉飛び出るほど高かったので、泣く泣く諦めたよ、、、
(見積もりや授業の詳細については、語学学校編にて記述)

いよいよそうなると普通の語学学校なんてどこがいいか分からんし、
自分でもめっちゃ調べたけどもうありすぎてなにが違うんかも分からんかったしね。

なのでカウンセリングのとき、

語学学校に求めること

  • リーズナブルである
  • 現地での生活に慣れる、役立つ
  • 学校の寮に入れる
立地
  • ロンドン (語学学校に行きながらバイトしたいので仕事探しやすい方がいい)


私の場合はこんな感じで伝えました。
そしたらエージェントのお姉さんが、ロンドンの数ある語学学校の中から
2件ピックアップして紹介してくれましたよ。(これについても語学学校編で記述)

お姉さんによると
・ロンドンの語学学校はたくさんあるのでリーズナブルなところも多い。
・もっとリーズナブルなところもあるけど、そういうところはもともと英語が話せるけどスキルアップで仕事帰りにくるような人が多いので
生徒同士のコミュニティはそんなにできない印象(実際にお姉さんが通ってみて感じたこと)
・私の条件であれば、比較的リーズナブルだけど授業の質も悪くなく良いほうがおすすめ

だそうです。
ロンドンの街と言っても、zoneと呼ばれる地区で交通機関の料金が分けられていたり、西や東で治安が変わったりするので、一緒に学校があるストリートの雰囲気を
GoogleMAPを見ながら説明してくれたですごい想像しやすいしありがたかったー!!

そしてなんと、お姉さんによるとオンライン申請の際に住所をいれるところ(Line1)には、
*It is still undecided. (まだ未定です)
これでいいそう。
従って、Primary contact no.もIt is still undecided.でいいんですって。
ほんま、、?
私かなりリサーチしてるつもりやけど、未だこれで申請した人見つかってない。
渡英してからのBRPの受け取りに滞在予定のpost cordが必要なので
そこに関してはだいたいの人は語学学校の近くのpost cordを入力するそうです。




















BRPについては→ワーホリネットさん参照

これに関しては不安残ってるけど、、もうこれで申請したのであとは待つのみ。
YMSビザ審査落ちした人聞いたことないけど、私がその初めてになるかもーーーー

無料のエージェントって、手数料はかからんくてこちらがそこを通して語学学校
手配したときに初めて学校側からお金をもらうんだそうですよ。

私はなんでもかんでも自分でやりたい人やから、全然使う気なかったけど
たくさんある学校から自分で選ぶのが大変すぎたから、相談してよかったなーと思ってる!
もし語学学校のことで悩んでる人はカウンセリングだけでも行ってみることをおすすめします!
学校だけじゃなくその他のこともいろいろ聞けるし、なぜか私はメモも持たずに
行ってしまったのでカウンセリング後にあれ聞きたかったのにー!
て出てきた質問にもメールで答えてもらったし。

ビザが降りてから正式に学校手配するつもり!
だからビザはよーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿